5: わんぱく名無し 2016/04/01(金) 23:52:17.74 ID:oc/CSb+4
1をリメイクしてほしい

6: わんぱく名無し 2016/04/08(金) 20:52:00.86 ID:X1iioq8m
2が好き

映画の中にいるみたい 
 

8: わんぱく名無し 2016/04/15(金) 01:57:22.75 ID:VIIaZUeB
2の追加シナリオを作って欲しい

9: わんぱく名無し 2016/04/18(月) 17:22:11.05 ID:nVoddPgV
2のシザーマンは中身は全てエドワード?シナリオ1はバートンだったりするの?

10: わんぱく名無し 2016/04/29(金) 22:20:41.60 ID:G3mevjUo
進め方によって中身は変化するよね

11: わんぱく名無し 2016/04/30(土) 02:08:04.21 ID:nEmcZxaI
解釈によって違う気もするけど1はバートン教授じゃないのかなと思う
机の上のハサミがないしシザーマンも大学から飛び出してくるし

13: わんぱく名無し 2016/05/16(月) 00:24:19.90 ID:bP+ySb2Z
https://www.youtube.com/watch?v=zoqK5gf6tbg


サントラ発売記念イベント観たけどシザーマン乱入が面白かった
クロック1でアンの悲鳴が通路で聞こえても無視すれば死んでない事になるのね

20: わんぱく名無し 2016/07/07(木) 01:56:14.11 ID:91dT8wWa
エイリアンアイソレーションのシステムでクロックタワー遊びたいな

21: わんぱく名無し 2016/07/13(水) 16:57:16.06 ID:Vgz+3kiE
そういうシステムだったらカプコンさんの出してるデメントというゲームの方がいいと思う
「見つかるか」「見つからないか」のバトルって事だよね?
こういう緊迫したゲーム性はCTにはない方がいいと思うけど

22: わんぱく名無し 2016/07/28(木) 15:03:48.45 ID:RZJSfLs5
クロックタワーのウィキペディア凝ってるなぁw

30: わんぱく名無し 2016/08/12(金) 11:30:24.18 ID:V3vN+fto
このゲームの怖さは、一見普通に見える一般人の心理的な異常性もあったよね
ロリコンのハリスや、サイコパス気味のバートンも超怖かったし

31: わんぱく名無し 2016/08/13(土) 11:05:35.30 ID:75pW0a1I
小説版も面白かったけど、ジェニファーもヘレンも結構性格きついなって思たわ

32: わんぱく名無し 2016/08/13(土) 15:14:36.34 ID:SK7P775k
向こうの女性ってそんな感じじゃない?日本人と違って裏表あまりなさそうだし
クロック2は全体的によくまとまってて良かったな。ジェニファー編もヘレン編もどっちも不可欠

33: わんぱく名無し 2016/08/14(日) 18:08:01.24 ID:jmmKjD5p
1はマジで怖かった
フェイスウィンドウのメアリー先生とかw
あのドットは普通のCGより怖いわ

35: わんぱく名無し 2016/08/19(金) 23:59:54.15 ID:KS12005Q
2も怖い

76: わんぱく名無し 2016/09/22(木) 02:36:32.46 ID:kAF8B2A7
エイリアンのは山奥でクマに襲われる怖さって感じかな
クロックタワー2は呪いに掛けられたような得体のしれない怖さ

どの作品も工夫があって素晴らしい

77: わんぱく名無し 2016/09/22(木) 10:38:07.63 ID:rDxSuPds
みんな勘違いしてると思うけど、CTは隠れんぼや鬼ごっこが緊迫したギリギリの難しいゲームじゃないよ
シザーマンの出てきた時の対処は簡単で誰でもできる
CTと比べようとするゲームは全部隠れんぼや鬼ごっこが難しい、ギリギリの一線で生き残るみたいな内容だよね?
どれだけその鬼ごっこがギリギリか、がCTに似てる、怖い、みたいな
CTは隠れんぼや鬼ごっこは別に難しい訳でも何でもない
隠れんぼや鬼ごっこがギリギリだから怖いっていってるゲームは総じて怖くない感じ
ギリギリで勝てるっていうのは敵にしてみたら「しとめにかかったのにいつも主人公にしてやられてる」訳だよね?
主人公から見たら実は連戦戦勝
難しいからハラハラはするけど、「怖い」じゃないよね

78: わんぱく名無し 2016/09/22(木) 10:38:51.33 ID:rDxSuPds
CTの話っていうのは、主人公がエンディングまで絶対に勝てない力関係の維持だと思う
シザーマンから隠れたり撃退したりしてるけど、絶対にシザーマンに勝ったって状態にはならない
簡単に撃退できたかと思えば、こっちも簡単に殺されもする、その気になればいつでもやれるんだって
不死身で絶対に死なないんだから遊ばれてるだけ、ジェニファーがもたついた時だけしょうがないな、とグサリ
向こうは本気で殺しに来ないのに、こっちは本気だから
どんなに撃退しても脱出するまですぐまた何度でも出て来るし、仮に脱出しても次の目的地でまた来るし、それを乗り越えてエンディングまで行ってもきちんと誤った道を避けてこれなければバッドエンドで殺されて、遊ばれているのに死から逃れられない

主人公と敵とも崖から落ちそうな時、敵は本気をアピールしてギリギリで助かるって表現と、崖から素直にすぐ落ちる、けどまたすぐに来る
どっちが怖いか少し考えた方がいいと思う
敵は本気で挑んでるのにお互い本気なら何度挑んでも勝てない感と、本気を出してるのはこっちだけで敵は遊んでるだけ失敗してもまたやればいいや

79: わんぱく名無し 2016/09/22(木) 15:33:33.83 ID:kAF8B2A7
どっちも「怖い」

そしてどっちも素晴らしい
かくれんぼホラーは貴重

81: わんぱく名無し 2016/09/22(木) 22:34:03.65 ID:81go6k8i
>>79
うん。その作品にはその作品の良さがあるし、何より貴方の気遣いと視野の広さが素晴らしいと思ったよw

80: わんぱく名無し 2016/09/22(木) 16:27:12.84 ID:08dMzpph
全力で逃げ隠れてギリギリ助かるのがCTに近いって事になってるけど実は正反対
CTは簡単に逃げられる上、捕まってももみ合いになるだけで、また逃げられる
CTのいいたのは「ホラ、迫ってきてるよ!ホラ、捕まるよ!ホラ、もみ合いになったよ何とか逃げないと!ホラ、もう後がないよ」
どんどん迫ってきてるっていう”感情”を再現してる
本当に殺されるまで何度も猶予と段階がある…
今にも殺されそうな”不安な”状態が、ずっと、ずうっと、維持される
実はその前段階ににも段階があって、今にも出てきそう、出て来る前段階になったり、今にも出てきそうな予兆が何度もある
Faxが送られて来たり、同僚の死体が見つかったり、今にも出て来るぞ、って予兆

何故か、CTに近づけた結果みんな正反対になるけど
できるだけ余裕のない気を抜いたら一瞬で負け、きちんと規則性を読んで気を抜かなければ勝ち
ギリギリ一本勝負みたいな

さらに敵はできるだけ不意をついて登場みたいになると野性的な一騎打ちみたいな

81: わんぱく名無し 2016/09/22(木) 22:34:03.65 ID:81go6k8i
>>80
最後の四行は特に興味深いね。この世界には目には見えないある種の法則があり、やっぱり人は純粋さに魅了され、人真似じゃ100%良いものは出来ないと思うし、説明出来ない違和感がある。

82: わんぱく名無し 2016/09/22(木) 23:59:51.27 ID:kAF8B2A7
そういや生存確率1/10000の恐怖ってうたってたけど
どういう統計だったんだろ

85: わんぱく名無し 2016/09/23(金) 03:45:05.15 ID:ob/XbTgV
しかしあれだな

ゲーム機は色んな恐怖を疑似体験出来て素晴らしい玩具だな
これから出るVR装置はホラージャンルを一歩推し進めるに違いないな
クロックタワーの新作にも期待したいな

106: わんぱく名無し 2016/10/15(土) 17:49:12.47 ID:4v7aC+w1
ハロウィンの日にシザーマンやりたいけどいろいろと時間ない

107: わんぱく名無し 2016/10/18(火) 17:35:55.91 ID:++cwRyCy
ジェニファー=美少女キャラ担当
ヘレン=美女系お姉さんキャラ担当
ノラン=イケメンキャラ担当
ゴッツ=ダンディキャラ担当
エドワード=美少年キャラ担当

CT2は今でも十分通用しそう。欲を言えば、デメントの若返ったベリみたいな個性派イケメンも欲しい所

125: わんぱく名無し 2016/11/03(木) 02:23:42.49 ID:tukfD0j4
90年代は、一見見ると不可解ななぞを練りこんで、その不可解ななぞの起きる原因となる解明されるための裏の設定を考えて
表から見た時に「何が起こっているの?知りたい、解明しないと」って受け手が感じるようにできてる
受け手の見た時には、表面部分のなぞだけが見えて、本当の裏の設定は解明しない限り見えないようになっていて
いざ解明すると、実は予想以上にとても大きなものだったりして圧倒される

でも今の作り方は、裏設定を先に受け手に教えてしまったり
裏の理屈は予想以上に小さかったり
そもそも裏設定がなかったり
表面部分に当たる設定しか作ってないから薄っぺらい

要するに90年代の頃のそれは、受け手を驚かそうとしてて、驚かすにはどうしたらいいか?を基準に作ってる
けど今はそんな事は考えて作ってないから、設定だけ拝借しても解明しするための中身がないから表面だけの薄っぺらい体感…

126: わんぱく名無し 2016/11/03(木) 15:04:42.99 ID:EoRPOmXS
後、90年代のゲームって人情に訴えかけるような哲学的な要素も強かったような気がするな
今は、グラやシステムにばかり力が入ってこう言った演出が軽視されてる感じもする

CT2で言えば、意外性の強い恐怖演出は勿論だけど、クライマックスの演出も映画のラストっぽくて良かった

130: わんぱく名無し 2016/11/04(金) 17:52:27.12 ID:+/9+TBMS
2は、教授のキャラがよかったな。
バロウズ城でも、余裕かましてた。

135: わんぱく名無し 2016/11/05(土) 17:54:05.27 ID:Ui7YAqeF
>>130
心理学者なのに本人はサイコパスっぽい所とか、エンディングへのルートによっては彼がシザーマンだったり…かと言えば、首吊り(自殺だっけ?)するほどメンタルが弱い部分があったりとか、確かに

バートンやハリスが小柄なのって、シザーマンの正体を考察する楽しみがあったからだよね

157: わんぱく名無し 2016/11/11(金) 10:00:42.69 ID:Ot0HSRUd
クロック・タワーは、マジで、今のグラフィックでリメイクしてほしいな。
ゴースト・ヘッドの日本的怖さもよかったんで、リメイクして欲しい。
特にGHは、人格を変えるところがくっそ面倒くさかったんで。

192: わんぱく名無し 2016/12/13(火) 08:13:19.50 ID:rVBb2/Yp
ゲームセンターCXで2に挑戦してるな

362: わんぱく名無し 2017/04/04(火) 13:36:54.93 ID:Udga+Zlq
バイオ1もクロックタワー2も確か同年に出てて当時はよく遊んだ
これらを楽しく遊んだからこそ他ホラーゲーやホラー映画漁りに繋がったり

387: わんぱく名無し 2017/04/10(月) 03:40:35.07 ID:Yqwoc+hC
どうでもいいけど、バイオ7のベーカーの出すのこぎりがシザーマンのはさみに酷似してるような
何故のこぎりをそのような形状にしようと思ったのか…

406: わんぱく名無し 2017/05/25(木) 12:35:34.99 ID:IEIrakMk
怖いけど気になる的な話は考えた人天才だと思う
ホラー好きとしては

407: わんぱく名無し 2017/05/25(木) 19:40:13.10 ID:5KHuHXk8
>>406
他ジャンルには無い、ホラゲーの魅力が正にそれだよね
怖いけど、殺人鬼の正体や、物語の真相が知りたくてやめられない…その先に、宿命を乗り越えて得た、感動的なENDがあると期待して…

410: わんぱく名無し 2017/05/26(金) 20:12:54.50 ID:nZHqUgYD
ホントに、CT2と「かまいたちの夜」って作風のカラーは違えど、ホラゲーの代表作って言っても過言じゃないよね

ホラーの代表作って言ったら一般的にはバイオだけど、主人公がそれなりに強い事から、個人的には純粋なホラーだとは思わないし、やっぱりホラー特有の臨場感を味わうなら、主人公は一般庶民じゃないといけないと思う

411: わんぱく名無し 2017/05/26(金) 20:23:26.48 ID:YCTWqOae
かまは何度も何度もリメイクされてるんで、クロック2も今のグラでやってほしいな。

413: わんぱく名無し 2017/06/06(火) 22:21:30.39 ID:+/w6kf3u
かまいたちの夜とクロックタワーって中途半端にギャルゲー要素入れて
落ちぶれた所まで同じだよな……

414: わんぱく名無し 2017/06/11(日) 12:33:12.44 ID:rPmMw5fH
デメントも変態ゲー+愛犬になったし零も女の子といえばそうだし
純粋なホラーにするには余計なもの入れちゃダメなのかもしれないな

418: わんぱく名無し 2017/06/11(日) 23:28:11.23 ID:r4z9NvQS
>>414 >>415
自然な感じでそうなら断絶ありだと思うけど、例の作品みたいにもろ狙って、肝心なストーリーや演出を犠牲にしてはいけないと思う

415: わんぱく名無し 2017/06/11(日) 21:04:25.04 ID:udCDJ+55
あんま構っちゃいけない類の人だろうけど女の子とホラー物の相性は悪くないはずだし
デメントと零が好きな身としちゃそこんとこだけは黙ってられませんぜ…

引用元: ・CLOCK TOWER(クロックタワー)総合スレ part12